FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラクエ10の耐性について☆

どうも皆さんこんばんわ!病弱エルフのエミリです!

今日は昨日の記事で言っていたように、ドラ10の耐性について書いていきたいと思います。
耐性の話といえば「なんだ耐性の話なんて今更だな。」なんて方も多くいると思いますが、未だに耐性についてよく分かっていない人(フッキーのような)も結構いるんじゃないかなということで説明してきますよ。( ´ ▽ ` )

まず最初に、呪文や特技などに属性があるのは知っているかと思います。メラ系は(火)ヒャド系は(氷)バギ系は(風)、イオ系は(光)ドルマ系は(闇)ディン系は(雷)ってな感じになってなっている様で、さらに火と氷は呪文とブレスに分かれるんですよね( ̄▽ ̄;)

それで重要なのはここから、この呪文・ブレスに対する耐性は「種族耐性」「防具効果」「呪文・特技」で上げることが出来るんです!

【防具効果】
  ツボ錬金で付けたり、元々の装備自体についているもの。 例・魔法の鎧、水の羽衣など

【呪文・特技】
  戦闘中に使用して耐性を上げるもの。 例・フバーハ、魔結界、心頭滅却など

【種族耐性】
  オーガ族<火>ウェディ族<氷>エルフ族<風>プクリポ族<光>ドワーフ<闇>
                               以上の属性を20%軽減します。


簡単に説明するとこんな感じでしょうか?(^∇^)まぁ、耐性については序盤はあまり気にする必要ないと思います!なぜかといいますと、この耐性は「%」で計算されるからです! 
序盤の魔法は20DMGくらいだと思いますが、20%の耐性があったとして軽減されるのは4DMGだけです。
しかし後半の魔法で200DMG受けるとすると、軽減されるのは40DMGとなります!
こういったところが強敵との戦いで生死を分つ大事な部分になってくるわけなんですね( ´ ▽ ` )ノ

簡単な説明なので解りづらかったかもしれませんが、この記事を通して少しでもお役に立てれば幸いです。
 では、眠くなってまいりましたので今日はこのへんで失礼しますよい(´∀`) また次回お会いしましょう!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログランキング登録してます!気に入ったらクリックよろです(。・ ω<)ゞてへぺろ♡

ドラゴンクエストX ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうだったのかー

なるほど、種族ごとにも耐性あるんですね、知らなかった…
プロフィール

エミリ

Author:エミリ
MHF・タルタロス・ドラネスなどやってます。
ドラクエは昔から好きで、全シリーズやってきてます!
作ったばかりなんで、弱弱ですけどガンガンレベルあげてくよ~!!
キャラはエルフの「エミリ」基本ソロかフレンドとの2人プレイです。
見かけたら気軽に誘ってくださいね?(´∀`)

最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。